懸賞に当選しました!


私は懸賞に応募することが趣味です。

しかし、会社の非正規社員で給与が少ないので、応募も毎月62円切手5枚分程度と、かなりケチな応募制限をしています。
ひとつの懸賞応募口数も、当たるかどうか分からないので、多くても2口です。

ところが、どういうわけか、ありがたいことにほぼ毎月1件は当選しています。
どうして当たるのかと訊かれても、特に何もしていないので、説明できません。
先月は1件も当選が無くて、とうとう今までの運を使い果たしたと私自身も実感していました。
かなり落ち込んで、もう懸賞応募は止めようと思っていました。

そんな矢先のお盆前のある日、夕方宅急便のトラックが我が家の前に停まりました。
母が応対し、箱が2箱届いていました。
母が私に「あんた、この暑いのに鍋のセットなんか頼んだ?」と訊いてくるのです。
「えっ?」と私はびっくりしました。
私も鍋のセットなんて頼んだ覚えもないし…と、差出人を見てびっくりしました。
某飲料メーカーの「生活応援キャンペーン」のグルメコースに当選したのです。
博多の有名な料亭の水炊きともつ鍋のセットでした。
さらにびっくりしたのが、当選人数が100人だったことです。
何万と応募者があったとおもいますが、狭き門に入ったことがとても嬉しかったです。

「もう少し涼しくなったら食べようね」と賑やかになった冷凍庫を眺めながら、家族と話が弾んだひとときでした。